top of page

そうこうして11月

Shinogimari.gif

なんだかんだ日々 11月29日(日)

これまでの数年間にくらべて、今年はよく本を読んだほうだと思う。
(わたし内比較)

ず~っと、おそらく10年以上本棚の肥やしにしていた「1984年」や
すこし昔の翻訳小説、アメリカ、日本のアンソロジーなどから
深沢七郎にいまハマっているわけだけれど、それに平行して
日本のお貴族さま、華族さま関連の話も読んだり。
きょうは昨日届いた「消えたお妃候補たちはいま」読了。

家柄のよい方たちや裕福な方々、
子どもの頃から海外など含めさまざまな経験をされて優秀でいらっしゃる方々
うらやましいけれども、上をみても下をみてもキリがないし
誰かにあれこれ言われたりせず
気楽に過ごせる生活ってシアワセだなあ…
とシミジミ感じるきょうこのごろ。

昨日は夫と、この春就職して家を出て(同じ京都市内に住んでるけど)下の娘と
川端七条のラオス・タイ料理のお店でランチしてからぶらぶら歩いて東福寺へ。
その後、京都駅まで歩いて夫とバイバイして、娘と京都駅ふきんでウィンドウショッピングあと、歩いて河原町五条のカフェに行ってのんびりしたあと、四条に行って一緒に買物し、バイバイ。そのあと、歩いて帰りました。
いやあ、よく歩いた。

帰ったら上の娘から連絡きていて、うちに来たかったみたい。
こないだ無農薬野菜店で買ってあげた、巨大白菜残ってるから
それ使って上の娘大好きの、たら+豚しゃぶ鍋しよーと。
調整して、今日日曜日に来てもらうことに。

土曜夜は結局また飲んではように寝て明け方目覚めて
猫をおともに書き物やら読み物やら、
6時ごろ寝て9時すぎに目覚めたけれど
寒い時期のならい、猫が胸~腹の上にすわっているので
1時間ほどじんわり耐えて、その後やさしく猫をのけて起床。

休日に夫が淹れてくれる、トルコ風コーヒーを飲んでから
上の娘に連絡をいれて読書。
12時ごろようやく返信あったので連絡とりつつあれこれ
13時すぎにやってきた彼女と買物したり
鍋つくり、孫とも交流しながら赤ワイン飲んで寝
途中、娘一家は帰っておりました。

昨日の下の娘との交流で少々精神が疲れたのを、上の娘にいやしてもらった。

孫2と手をつないでマクドに行ったのも、たのしかったです。
 

あんのじょう日々 11月27日(金)

やっぱりけっきょく、水曜日から飲んでるね。

でも、過ぎることなく、よしとしよう。

あたしはすっかり、「しんしっつぁん」を知ってから、落ち着いている。

どしっと、「じぶん、これでいいのさ」でやっている。

あすは、下の娘と夫とランチ~紅葉狩り。

無理なく、あれこれ好きなこと、の日々がたのしい。

もうかよう 11月24日(火)

あ~あ、きょうはボルダリングジム行こうと思っていたのに
寸前になって気が変わり、職場ちかくのスーパーでさしみ買って
図書館に本返してから帰宅。でも、きのうもきょうも、非飲酒がんばったよ。

ほんとは来週の火曜日まで、一週間――と思ったのだけれど、
きょう図書館に寄るとちゅうにあるワインのお店で
ええやつ買ってしまったから、あすは、飲む。

そうしたら、なし崩し的にその後の日々も飲む気がするのだが
まあいいさ、飲まない日を意識して増やす程度にしていけばと自分を甘やかす。

だって、人生50年ですものねえ。

にちようのどうこう 11月22日(日)

すこし遠出の散歩して、年末に閉店するらしい本屋の文具セールあさりついでに
ふきんの気になる店に顔出したりも、興が乗ればしようかなあという思いと
めんどいから、どうせその本屋は職場ちかくなのであす、終業後によればいいさ
きょうは自宅ちかくのスーパーで刺身と赤ワインでも仕入れてちいさくまとめようかという思い。


いやいや、終業後ってなんだか気がせいて、休日にゆっくりのんびりみるのと様子がちがうさという思いでゆれにゆれながら、床暖房した部屋の一人用姿勢矯正ソファに座りながら深沢七郎を読んでいて、あいかわらずおもしろい。

「言わなければよかったのに日記」と「人間滅亡的人生案内」をかわるがわる読みながらすすめているのだけれど、やはりこのひとはおもしろいなあ。感性に同意すること多し。このひとの言うこと書くことを読んでいると「ヤッパリわたしはこれでよかったンダ」と思うのである。

それにしても、「人間滅亡的人生案内」はしんしっつあんの回答がおもしろいのはもちろんのこと、若き悩み人の書きようがおもしろい。そういうひとが好む雑誌のコーナーだから当然とはいえ、若き文学人や思考者のハリキった文章や自分に酔った文章がね。

さてそろそろソファを立ち上がり、床暖房を享受して横にはいつくばってる猫のからだをなぞるように足を進めていくのだが、頭のそばを通っても警戒する様子のないことに、「わたしが頭を踏みつけたらすぐ死ぬだろうに、信じてくれてるんだなあ」と感心しつつ、さあやっぱりきょうの動向はどうしようかとこれがきょういちばんのなんだい。

たのしきんど 11月21日(土)

きのう金曜の夜に上の娘一家がきて
きょうは孫1,2をボルダリングスクールに連れていきました。

上の娘と孫3が見てるあいだにわたしはふつーに登ってたのしかった。

そいから、みんなで買物しつつお昼ご飯たべて。

また買物してから帰って。

孫3が、わたしと遊んだらたのしいということに気づいて
孫1,2とともにめっちゃ遊んでしまった。

でもま、親でないところで
余裕をもって遊べるのがジジババの特権だしね!

親以外のたのしい大人でいよ~!
とわははははと遊んだのでした。

で、上の娘一家が帰ったあとは
めっちゃベジャールの振り付けのようつべをみてたのしい。

わたしほんと、ダンス好きだな~

センスないと思ってたけど、それはおいといて芸術、表現好きやわ。

そして、やっぱ同性愛者とバイセクシュアルが表現において大事だぞ!
と思ったね。

そんでもってもう20日 11月20日(金)

いやはや、「まもなく今年の総括ヲー」とか構想ねってるあいだにもう20日ですたいね。

今週末一緒に行動する予定があるので
きょうは夕方から上の娘一家が来るのでたのしみだ。
毎週はつかれるけど、3週間ぶりなのでね。

ここんとこ週末を

・じぶんが楽しむ
・上の娘一家と行動
・下の娘とでかける

順繰りな感じで、いいバランス保ててる。

きのうはフラレッスンどした。

しばらく別クラスに行ってたひとが、いろいろの兼ね合いから
きのうだけ、レッスンに参加した。

別のクラスにいくようになってから
そのひとはしきりに「このクラスにもどりたい、もどりたい」と言ってるのだけれど
レッスンメイトは無表情、
先生もなんだかんだで別クラスにいるようにしむけてる感じ。


あれ?このひと、わたしより長くこのクラスにいて、
みんなと仲良くやっていたと思ったのに。

しかし、なんだかんだがあって
今年のはじめのほうから注意深くみなの様子をみていると
どうも、みなさんこの人のことが好きでないような…。


表向き普通に接しているけれど、
このひとが「このクラスにいたい、戻ってきたい」
と言ってもシラーとした顔してる。

なんでだろな~、と思っていたけれど
昨日、ひさびさに一緒にレッスン参加して思い出した。

いちばんへたくそで
先生のいうことも理解できないのに
おせっかいで、仕切りたがり、指示したがりなんだわ。
本人は、よかれと思ってやってるけれど。


それが微妙に、みんなのこころにさざなみを起こすんだろうなあ…
「うざいわ」
って。

そして、夜 11月16日(月)

きょうは機能的にうごけて満足だ。

いつものことなのだけれど、
きょうの仕事後の行動はこうしよう、ああしようとうだうだと考える。


これはぜったいにしたい。
そういうことを中心にすえて、
ではほかはどうするか?
どう動くか?
をプランABCなどと考える。

さてきょうは、
さいしょ、図書館に取り置いてもらっている本を借りてから
藤井大丸地下のTAVELTに、先週のように行こうかと一瞬考えたが
家の食糧計画を考えると、行く必要ない。

では、職場ちかくのさいきん気に入りの店に寄ってから図書館か。
しかし、その店は、職場から家とは反対方向にある図書館とちがい、家よりだ。
つまり、いったん、家のほうにむかってから図書館にいくことになる。
動線的にめんどくさい。

いやいっそ、図書館さえ寄らずに、家にまっすぐ帰ろうか。
あすが休みの図書館には、明後日水曜にに寄ればいいさ。
それがいい、不必要なものを買わずに済むぞ。

そう思って職場をでたのに、
直前になってふいと気が変わり
職場ちかくのスーパーに寄ってうろうろし
ひょいと時計をみると、まだ図書館閉館の19時に間に合いそうなので
えいやっと寄ることにする。

そうして自転車でむかっていると
そういえば、寄ろうと思えば道中に
こないだから寄りたかったワインのお店があるではないか?
こだわりの無農薬ワインを取り扱っている店である。


ここんとこ、赤ワインが好きだけれど
近所のスーパーで買うにも、あまりにも安いとまずすぎるので
1本2000円くらいのを買っている。


それくらいのだったらあそこにあるし、
同じ値段だすのであれば、ええとこで買ったほうがよい。
自動的に棚に並べている店より、
きちんと選んで愛情もって並べているお店のほうが。

というわけで、自分の思いつきにしごく満足して若干軌道修正してワインの店、
それから図書館、口笛ふきながら帰路についたさ。
 

そうして日々は機嫌よく 11月15日(日)

やあやあ、そうこうしているうちに、11月も15日ですね。
今年もはや、あと一か月半となりました…。

10月からこっち、毎日毎週たのしく過ごしており
先週末は豊岡、今週は土曜日に友達とデート、そのあと娘とぶらぶら
きょう日曜は娘の発案により、家族で嵐山トロッコ列車です。

今年前半は社会不安もありか、ホルモン不安定もありか
性欲がなくて「わたしも終わりか」と思っていたけれど
後半になって順調に盛り返し、セックスやら自慰やらたのしんでおります。

6月からすこし、減量に成功したのに
また毎日飲む生活に戻ってしまって
ここ3週間ほどは、毎日赤ワインを半本ほど。
結果、じわ~っと体重増えてきたから
そろそろ締めにかからんと。

でも引き続き、木屋町出動は繰り返して
一緒にあれこれ楽しんでくれる相手さがそーっと。

というわけで、ちかいうちに「今年の総括」をアップするよてい。

ことしの総括宣言 11月10日(火)

ものの拍子でトイレットペーパーの我が家在庫を確認しましたら、
2袋半もあった。

今年の春あたり、トイレットペーパーの買い占め騒動とかあったよなあ…
そのとき買い占めたみなさんは、どのくらいためこんだのだろうか?
トイレットペーパーって、けっこう場所とるよね。

まさかこの時代、あんなオイルショックのようなことが起こるなんて、
お釈迦様もビックリですよね。きっと後世の教科書に載るでしょう。

そういうわけで、なんといっても世間さまの今年の大事件はCOVID-19で間違いないでしょうが、ほかにも私的にはいろいろありました。もちろん、多くはコロナ禍もからんでくるのですが…。

そういうわけで、ちかいうちに今年の総括しよと思ってます。

先週末は、恒例の豊岡に行ってきました。

土曜日午前、城崎に乗り込み。
到着したら、前日蟹解禁とかだったから、豊漁祈願祭とか駅前でやってた。
蟹目当てらしい観光客であふれてた。

まずは上等海鮮丼を食べ、そぞろ歩きをしてから
外湯めぐり3か所。

昨年覚えた技で(技というほどでもないが)
一か所700円が、1300円でいちにち入り放題。
貸しバスタオルは、最後の外湯に落としていけばいい。

ということで、今年は

1.コウノトリが来たという伝説のコウの湯
2.御所の湯
3.地蔵湯

をめぐりました。

1だけ、昨年と同じ。
露天風呂にはいると、鄙びた庭に蜘蛛の巣がはっていていい感じなんだ。
「むかしの雅な方も、同じ湯にはいられたんかしらん」とね。

昨年とは開始の時間が微妙に違っていて
昨年いっちゃん最初に行っていろいろ教えてもらって好感をもった「まんだら湯」は
今年は15時からってことであきらめ。

逆に、ネットみたら休止とか、開いてるときは15時からとかなってた
2.御所の湯にはいれた。
ミニ滝みたいなんが眺められる露天風呂がよろすぃ~!

ちょっと湯あたりぎみになってきたのですこし休憩してから
さっき通った地産地消のようなお店ですこし、お土産を買ってから3。

露天風呂もない、地元の銭湯みたいな感じだったので、どうしようかな~と思ったけれど、なんだか行ってみようと思っていったら、地元のおばあさんたちの寄り合いみたいで面白かった。行ってよかったと思った。

そうこうしているうちに、計画していた豊岡行の電車の時間。
の~んびり、汽車は豊岡へむかいます。

ホテルにチェックインしてから、カバンストリートのめあてのお店たちへ。
これまで何回か訪ねて、だいたいおもしろいものを置いてる店、
自分的に好みのお店がわかってきたのでそれらへ直行、ぱっぱっぱっと買いまわる。
今年も、満足の買物ができた。

だんだんと、身の回りのものに豊岡で買ったものが増えてきた。
コインケースは3年前に小さなお店で買ったピンク色のもの、
キーカバーは、AtelierNuuで
会社のオフィスの鍵と自宅の鍵のと2つ、去年買ったけれど
似たような色でしょっちゅう間違えてしまうので
キャラメル色のカバーは会社用に、新たにピンク色を買って自宅用に。
深青のも買って、夫にプレゼント。


2年前ARTPHEREで買った工業素材で作られたシルバーの大き目ポシェットは
近未来的で機能的でお気に入り。
今年はAtelierNuuで大きさも機能も好みのミニトートをリーズナブルに買えた。
服もカバンも靴も、買うからにはこれまで持っているものとは違うものを買いたいので、今回はうす黄緑(もうすこし濃かったら玉虫色)の撥水性素材のもの。さいきん、黄緑色の持ち物が微妙に増えてる。
孫のお土産に、革の折り紙、「折り革」も買った。


0203では、シルバーな外見に惚れたコインケースを、
コインケースは使わないので、ボルダリングジムに行った際にアクセサリーをいれるケースとして使用しようと購入。とてもかわいいミニチュアのバッグの形をした小物入れを下の娘のお土産に購入。

ネットショップも便利だけれど、やはり
「豊岡にでむいて、自分の目でみてさわって買った」
という自己満足は大事。

そのあとは、仲間といつものお店で宴会。
ああ、たのしかったおいしかった。

よるがさびしくない 11月5日(木)

さいきん、深沢七郎に恋してるんだ。

なぜだかどうしても「深沢新七」とおぼえてしまって、
深沢七郎の略、「深七」でもあるさとわりきって
じぶんの心のうちでは「しんしっつぁん」って呼んでるのさ。

そういうわけで、こないだまでやたら夜がさびしかったけれど
いま、ぜんぜんさびしくないんだ。

この一週間か十日ばかし、
終業とたんにガバガバ酒を飲みだして、つよくもないのに、
そうしてじぶんの晩ごはんをつまみながら夫の好きなものを用意して
ふらふらと床暖房かけてる部屋の敷きっぱなしの布団にもぐりこんで
日記を書いてみたり、思いついたことを殴り書いてみたり、
しんしっつぁんの作品やそれにまつわるものを読んだりしているうちに寝込んで
目が覚めたら、親切な夫が電気を消しておいてくれて
猫がそばであくびをしているって寸法。

よなかの1時だったり2時、3時だったりにのこのこ起きだして
追い酒したり、しなんだり
しんしっつぁんの本の続きを読んだり
得意のうだうだ考えをつづけたりして
明け方に、寝にもどる。

ついこないだまでは、
これはよろしくない、不健全であると考えて恥じ入って
その生活を矯正しようとしていたもんだが、
いま、そういう生活しても日中に害のない環境にさいわいにもあるので
いいんでねえの?と享受することにして、機嫌よくすごしている。

あすをやりすごしたら、週末はとてもたのしみにしている一泊二日の小旅行なのだ。

すいすいすいよう 11月4日(水)

11月もすいすいすすんでもう4日の水曜日ですたいね。

今週末は、一泊二日のプチ旅行に出かけるんでたのしみですたい。

 

年に一回の、とある芸能の鑑賞旅行なのですが
今年は、その芸能の興行自体は中止になったけれども
毎年のお店で宴会したいよねー、という有志だけが行くことになりまして。

それをたのしみに、この10日ほど生きてきたのですが
ここにきて生理、とほほ…。


ようよう更年期めいてきて
今年にはいってから、生理が1か月とばしだったり
やってきたら、こないだのが終わって1週間後にまた出血したりとかしてたけど
この一か月、平和だったんで「次は1か月後くらいかな」と楽観視してたけど
一週間前にみた妊娠の夢(よく生理一週間前くらいにみる)はだてじゃなかったね。

でもま、すこぅし沈みはあるけれども、精神的にはだいぶ浮上しております。

年取ってきたら、重なった経験がふえてくるだけに
思い出しては「ギャオ~!」と叫びだしたくなったり
布団をかぶって息をつめたりしたくなる回数が増えるものかなと思ったんですが

 

隣の夫をみてみると平気そうで
わたしより、ひとまわりも年上なのに。

彼とはどうやら、思考回路や脳の分泌物
記憶システムなどが、ちがうようです。

わぁい11月 11月1日(日)

ポッキーの日でしたっけ。

ともかく、11月になりました。

つい先週までうだうだして、わしはなーんもしとらんと落ち込んでいたのですが
どうもいつものホルモンバランスだったようで、ここ3,4日はすっかりご機嫌
たぶん、いろいろ作家の話をがつがつと読んで思うことあったり
感じ取ること多かったりしてるのも影響あると思う。

週末もとても充実していて

金曜夜に飲みに出かけようかなと思っていたけれどめんどくさくなってやめたものの
夜自宅飲みで飲みすぎないよう自分をセーブして土曜朝ボルダリングへ。

帰りにいつもの藤井大丸TAVELTで買物してから
家で昼ワインとしゃれこむ。
夜にはさましておいて、木屋町巡礼。

レボリューションブックス、スタンドハルキ、キャロルキング、ろくでなし。
それぞれに、味があってよいね。
たのしかったし、おいしかった。

キャロルでトムくんに、ろくでなしのマスター横ちゃん御年74歳が
バイトのアオイくんまだ20歳代前半のはずと旅に出るときいて
おもしろいな~、と。
1週間か10日くらいの行程ででかけるとか。
おじいさんと孫くらいの年の差だけど、フラットな関係性で
訥々とぶらぶらするふたりを想像すると、おもしろかった。
いつまでも自由でいいなあ。
やっぱり、横ちゃんはわたしの生きる鏡です。

きょう日曜日は
FBでみた、スタンダップコメディアンであるナオユキさんの投稿に触発されて
大阪・十三のモンゴル・中華料理の「美味小籠包」へ。

十三へは数年間、つきあってた彼にあうために通っていた。
そのときの、せつないなつかしい思い出をかかえて、トミー商店街を歩く。
これは、近いうちに別途ブログに書きたい。

めあての羊肉麺は、羊は美味しいしスープも味があってよかったけれど
麺がちょっと苦手で苦戦してしまった。
が、テイクアウトで買って帰った小籠包はかなり美味しかったようで
4歳の孫がばくばく食べていたので、次回はもっと買おうと思う。
次回は羊肉麺ではなく、ラムホルモン食べたい。

そのあと梅田の阪急百貨店に行き
こないだ娘と神戸に行ったときに買ったらおいしかったお店がはいっているので
タルトを買って帰る。

「夕方くるなら、タルト買いにいくし、ちみたちの分も買っとくよ」
と言っといた娘一家が夕方登場。

・カンパチ刺身
・野菜とソーセージのホワイトソースフジッリ
・ぶり煮
・TAVELTハンバーグ
・白ごはん、納豆
・海老とブロッコリのマヨネーズいため
・鮭ハラス焼き

年末掃除についての相談をして、「コロナ支援」で買った牛スジと牛プルコギ味付け、無農薬野菜のラタトゥイユを持って帰ってもらいました。
夫婦ふたりでそこまで食べないのに、ついつい買い込んでしまった、作ってしまった食材、食べ物を始末してもらってたすかった。
また、娘の旦那さんと娘自身の仕事から得られる知識やものについての話をきいて、おもしろい。

娘一家を送り出し、しばらくぶらぶらしたあと寝。


夜中目覚めてごそごそしていると、夫も目覚めてやってきて
ときどきある、「ぼくが簡単にイくのは、どう?」っつうんで応じる。
さしこまれて、すぐ受け入れられる潤沢なわたしってどうよ?と思う。

あすは仕事なので、夜更かしもほどほどに、ね。
 

Shinogimari.gif
bottom of page